日常のあれこれ

どんぐり倶楽部と子育て

前回と打って変った題名ですが。週一の授業でも、こんなにムカムカするのだから、
毎日教える先生たちの気苦労はどれほどか。

それでも、相手はまだ子ども。愛情もあるつもりです。いやはやしかし、どういう
育て方をすればこんな子どもが育つのか。親を叱りつけたい。

そして、他人のふり見て我が振り直せ。自分の子育ても気をつけたいものです。 このページのトップへ
最近のここは人種差別問題が大沸騰しているような。男女差別もそうだけど。

私自身、16年ここに住んで色々ありました。涙したことも多い。

でも、学んだのは怒っていても仕方ないってこと。自殺者を笑い者にした
ユーチューバーに関しては、除名運動に署名したけど。ここ

証拠が無いから感じたことでしか言えないけど、アジア人の場合は嫉妬を
受けやすいと思う。結局、そこそこ何でも優秀にこなしちゃうから。
もちろん、全員ではないけれど。

自分より下にみていた人間が、実は上。それで気にくわない。
すごいねって素直に言ってくれる人ばかりじゃないから。

とりあえず、ニコニコ笑顔でいようと思います。馬鹿と思われてもいいから。


このページのトップへ
新年早々、図形と証明・確率をまとめた、三学期用の期末試験を製作中。これが終わったら、
一学期用も作るつもり。去年と同じのを出すわけにはいかないから。

国語の試験は簡単で、あっという間に出来ました。心情を考える・とか、主人公の性格が
表される一文を抜き出せ・とか、私が得意な分野です。

子供たちの学校が開始。もう、丸5年通っている小学校。顔見知りも増え居心地がいい
一方で、面倒臭いと思えることもある。それは、どこの学校へ行ってもあることなんだと
思う。

とりあえず娘は6年生まで通わせるけど、そのあとはどうしようかな〜。息子は近くの
小学校へ移らせるのもあり?なんて思ったり。

今年は大学院へ通うから、忙しくなる。私自身は不安しかないけど、周りの方が進学を
喜んでくれている。なんか自分も頑張ろうって思えるんだって。

とりあえず、毎日を丁寧に。一生懸命。笑顔で。これを目標に頑張るつもりです。


このページのトップへ
この冬休み、子ども達をバスケットボール集中講座に入れました。毎日90分、2週間みっちり
教えてもらいます。ドリブルはもちろん、パスの仕方。ディフェンス。オフェンス。などなど。

まず、ブラックの男の先生。多分、うちの子達がブラックの先生に学ぶのは初めてだと思う。
話していると、いわゆるブラック英語の訛りがキツい時もあるけど、子どもに教えること自体
は好きなのが分かる。

今までバスケットボールを教えてくれていたのは、白人の学生さんばかり。ドリブルと走り込み
だけ教えて、後は延々と試合を実際にさせてルールを教える。

ところが、このブラックの先生は基本の動きを徹底して繰り返す。まるで、空手の授業を見て
いるよう。バスケットボールにも、こんなに動きがあるって知らなかった。

結局、試合は一度もせず。ひたすら基本の動きを学んだ子ども達。娘の動きは、格段に良く
なった。パスもシュートも様になってきた。

私が一番面白いと思うのは先生の独特な英語で、ブラック英語は聞いていて面白い。
コアなファンがいるのが、分かる気がする。

子ども達をバスケットボールに入れたのは、アメリカ人=バスケが上手いっていう日本人から
の期待に応えられるように、だったけど、アメリカという国の多面性を知る結果になって
そういう意味も子ども達にとって良かったかも?!と思いました。 このページのトップへ
40代に入ると、周りの同世代から髪と頭皮の悩みを聞くことが増えます。
抜け毛、白髪、薄毛、ハゲ、その他色々。

私と夫は、不思議なくらい髪の悩みが全くありません。遺伝!と夫は言い切る
けれど、私は手作りシャンプーが良かったんだと思う。

昔は固形石鹸シャンプーを取り寄せて使っていたけれど、あまりにも値段が高く
なったから、それを諦めて今はココナッツミルクと液体石鹸で作ってる。

市販のシャンプーは値段が張る割りに、毒性の強い化学物質がいっぱい入って
いる。あんなの長年使ってたら、髪も頭皮もボロボロになって当然。

家族の強いリクエストでリンスは市販のもの(でも、 なるべく自然派のもの。
動物実験してないやつ)を購入しているけれど、私自身はクエン酸のリンスです。

おかげさまで、割といつも髪はツヤツヤです。冬はフケが悩みの種だけど。

若い頃は自分の髪が大嫌いで、いつも結んでいました。パーマをせっせとかけてた
時期もあったな。とにかく地毛がわからないようにしていた。

それが今はいつも自然な状態で、ほとんど結ばず、自分の好きな部分になるなんて
思ってもみなかった。人生何があるか分からない。

娘には、髪をいつも綺麗にしておくこと。髪を清潔にしておくことが一番のオシャレ!
と言い聞かせています。

私はあとどれくらい、長い髪を楽しめるのかな?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

mg8812
  • Author: mg8812
  • 海外で主婦をしています

Search

Calendar

05 « 2018/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30