日常のあれこれ

どんぐり倶楽部と子育て

子どもは子どもらしく、遊んで暮らすのが一番!とは思いつつ、周りは勉強させてるから
焦る気持ちが出るときもあったり。

でも、娘のクラスメイトが担任の先生に指摘されてブラを着用始めたと聞き、子どもが子
どもらしく居られる時期って案外短いんだな〜と思いました。

早い子では小学四年生から生理があったりするものね。うちの娘はまだまだ子ども体型だ
から小学生のうちは無いと思うけど、心の準備だけはしておこう。

息子は体の発育は早いのに、お勉強の方がなかなか進まない。字もまだ読めないし、書く
のもやっとこさ。こんなんで本当に大丈夫なのか…娘とは違う意味で、心配が尽きない。

新しい家に引っ越してきてから、早いものでそろそろ一年。すぐ隣りが公園だから、夕方
にインラインスケートを履いて公園をぐるっと回るのが日課になっています。

夫も自分用のインラインスケート靴を買って、子ども達と滑ってます。

そんな家族を見ていて、あんまりカリカリしなくてもいっかなー。今は今を楽しもう!
と思ったり。

来月から、日本語補習校で正式に教えます。ドキドキします。


このページのトップへ

コメント

友人のお嬢さん(上の息子と同い年)が結婚すると聞いて
よく考えればそういうのが始まる年なのねと思うとともに
「よそはよそ、うちはうち」を意識しないと子供が大きくなっても
どこの学校に行ったとか就職したとか結婚したとか
孫が出来たとか家を建てたとか一生誰かと比べて
やきもきするのか~とぞっとしていたところ。
大きくなっちゃえば字を読み始めたのが何歳だったかなんて
忘れてますよ、きっと。

  • 2017/02/18(土) 05:00:33 |
  • URL |
  • *ロータス* #mQop/nM.
  • [編集]

ロータスさん

長い人生、色んな生き方があっていいですよね。確かに、比べて
いたらキリがない。うちはノンビリするって決めたんだから、焦らず見守っていこうと思います。

  • 2017/02/18(土) 15:00:54 |
  • URL |
  • mg #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

mg8812
  • Author: mg8812
  • 米国で主婦をしています

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -