日常のあれこれ

どんぐり倶楽部と子育て

明けましておめでとう御座います。去年はイボ痔の手術で心身共にボロボロの年越しでしたが、
今年は心穏やかでした。おせち料理も美味しく頂きました。驚いたのが子ども達の食欲。来年は
おせち二つ頼まなくちゃ。ほとんど私のクチに入らずでした。

お雑煮はカブ、人参、ほうれん草にお餅を入れました。残りの餅はきな粉と砂糖をまぶしたら、
子ども達があっという間に食べてしまった。大根を買い忘れたので代わりにカブを使ったの
ですが、柔らかくて味に癖もないし良かった。これからはカブを使おうと思います。

大晦日は朝からパレードを観に行きました。ここでは珍しく小雨が降っていて、風も強くて割と
寒かった。日本の秋みたいな天気。そのせいか人が少なくて、でも見やすくて良かった。

ここの人はちょっと雨だったり寒かったりすると外出を控える人が多い気がする。私は逆にムズ
ムズと外に出たくなるタイプ。雨の匂い、風の感覚が懐かしい。

明日から子ども達の学校が開始。お弁当作りガンバルぞー!

このページのトップへ

コメント

今年もよろしくお願いします。

我が家がお雑煮を最後に作ったのは何年前かしら(笑)
大きくなるにつれてなぜか誰もお餅を食べなくなってしまったわ。
うちの方はお雑煮に鶏肉入れるんですよ。それで出汁取るの。
お雑煮は味噌汁同様土地柄が出る食べ物だよね。


  • 2017/01/04(水) 04:29:28 |
  • URL |
  • *ロータス* #mQop/nM.
  • [編集]

お雑煮、食べないんですね。うちは娘が汁物大好きで、普段の
味噌汁の延長のような感じです。餅がないと新年って感じがし
ないので、せっせと作ってしまいます。おせちは日本食店が作
ってくれるのを注文。

澄まし汁で鶏肉が入ったお雑煮、美味しいですよね。来年はそれ
作ろうかな。今年もよろしく!

  • 2017/01/04(水) 09:38:45 |
  • URL |
  • mg #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

mg8812
  • Author: mg8812
  • 米国で主婦をしています

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -